湘南まちいくプロジェクト 新メンバー募集開始!

このたび、湘南まちいくプロジェクトでは、
新たに大学生メンバーを募集することになりました。

「教育」や「まちづくり」に関心のある神奈川の大学生の皆さん、
ぜひ私たちと一緒に、高校生のまちづくりの活動をサポートしてみませんか?

■ 湘南まちいくプロジェクトの活動

湘南まちいくプロジェクトでは、高校生がまちに参画する機会を、学校の授業や、
地域での活動など、様々な形で展開しています。

>> 高校での授業づくり
湘南地域の高校で、高校生がまちの課題解決にとりくむ授業を先生方と一緒につくります。
現在は、藤沢市にある湘南学園高校の総合学習で、生徒たちが、社会の課題に関心をもち、
自分たちにできることを考えて地域で行動していけるよう、学びのお手伝いをしています。

>> まちつくクラブ in 湘南
学校を越えて、湘南のまちの課題解決に取り組む企画を考え、実行していく合同クラブです。
昨年度より活動を開始し、藤沢市、鎌倉市、横浜市内などの高校からのべ16名が参加しています。
今年度は、高校生の問題意識から、親と子の思い出づくりとなる企画を実施しました。

>> 行政と連携
湘南地域の行政と連携して、高校生が市のまちづくりに参画できる機会をつくります。
現在は、まちづくりをテーマとする小学生対象の行政事業をお手伝いさせていただいています。

※詳しい活動の様子については、活動レポートFacebookページもぜひご覧ください。

■ 活動メンバーについて

メンバーは、大学生・院生や若手社会人など約15名ほどで構成されています。
湘南エリアに住んでいる人もいれば、東京都・埼玉県など他地域から参加している人もいます。
メンバーの大学や学部・専攻、関心などは多様です。教育系のみならず、社会系、福祉系、心理系などを専門とする多彩なメンバーが、一緒に活動しています。

■ これからの活動予定

2014年度:活動のふりかえり、次年度の企画準備や広報活動
2015年度:「高校での授業づくり」「まちつくクラブ in 湘南」の活動の運営など(夏休み前後が中心)
また、頻度は時期によって異なりますが、月1回以上のミーティングを実施しています。

■ お問い合わせ先

「メンバーとして参加してみたい!」「興味があるけど質問したいことがある!」という方は、
下記アドレスまでメールでご連絡ください。
ミーティングの見学なども歓迎です。お気軽にお問合せください!
info [アット] shonan-machiiku.com (担当:古田)
※ [アット] を@に変更してお送りください。

1399347_325261000948435_1291148119_o