藤沢・鎌倉でボランティアに参加してみたい中高生の皆さんへ

「ボランティア活動に興味があるんだけど…」
「私も、まちや社会に参画してみたい!」
そんな思いをもつ中高生のみなさん向けに、藤沢・鎌倉エリアのボランティア情報が入手できる施設をまとめてみました。
みなさんの思いを「一歩」にしてみませんか?

 
藤沢市市民活動推進センター
藤沢市の「ボランティア・エアポート」に指定されている施設で、藤沢でのボランティアの相談ならこちら!
センターが作成しているボランティア情報冊子「VOLUNTEERS」も、こちらからpdfが見られるので要チェックです!

・所在地   神奈川県藤沢市藤沢1031 小島ビル2F
・交通     JR東海道線「藤沢駅」下車、北口から徒歩8分
・電話番号  0466-54-4510
・開館時間  9時00分~22時00分
・休館日   毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

 
鎌倉市市民活動センター
鎌倉市の「ボランティア・エアポート」に指定されている施設で、鎌倉でのボランティアの相談ならこちら!
鎌倉駅近くの「鎌倉センター」と、大船駅近くの「大船センター」の2か所あります。

【鎌倉センター】
・所在地   神奈川県鎌倉市御成町18-10
・交通     JR横須賀線「鎌倉駅」下車、西口から徒歩5分
・電話番号  0467-60-4555
・開館時間  9時00分~17時00分
・休館日   第2・4・5日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【大船センター】
・所在地   神奈川県鎌倉市台1-2-25 たまなわ交流センター1F
・交通     JR東海道線「大船駅」下車、西口から徒歩5分
・電話番号  0467-42-0345
・開館時間  9時00分~17時00分
・休館日   第2・4・5日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 
かながわ県民活動サポートセンター
神奈川県全体のボランティアの相談やサポートを行っています。
横浜駅から至近距離にあって、アクセスに大変便利です。

・所在地   神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
・交通     JR東海道線「横浜駅」下車、きた西口から徒歩5分
・電話番号  045-312-1121
・開館時間  9時00分~22時00分(受付)
・休館日   年末年始ほか(詳しくはこちらでご確認ください)