活動のようす

meeting
 
ミーティング

mtg1
月1~2回程度、「全体ミーティング」を行っています。
湘南まちいくプロジェクトのメンバー全員を対象に、各事業の進捗状況の共有や具体的な検討などをしています。湘南地域だけでなく神奈川県横浜市、川崎市、東京都などに住むメンバーが多いので、藤沢市内や横浜市内の市民活動施設のスペースを借りて、ミーティングを行っています。
その他、それぞれの事業のミーティングも、別途、同様の頻度で実施していますが、時期により回数が多くなることもあります。

大きい議題のときは、議論に行き詰ることもしばしばあります。
ホワイトボードを駆使して図式化したり、模造紙や付せんを使ってワークショップ形式で行ったりしながら、話し合いを進めていきます。

mtg6 mtg4

 
メンバー合宿

年に1回、「メンバー合宿」を行っています。
団体や事業の方向性などの検討を短期集中的に行ったり、普段はなかなかできないメンバー同士の親睦を深めたりしています。
神奈川県や東京都内の合宿施設を利用しますが、交通アクセスの良い場所だったり、自然あふれる場所だったり、その年のメンバーの参加状況によって異なります。

mtg3 mtg2

 
内部研修会・勉強会

教育の分野で活動する湘南まちいくプロジェクトでは、メンバーの専門性を高めるための内部勉強会や研修会を行っています。
さまざまな経験を積んできた上級生メンバーが講師を務め、「シティズンシップ教育とは」「中高生の活動をサポートする上で大切にしたいこととは」などのテーマで講義やワークを行ったり、他団体の実践を事例検討したりしています。メンバー同士で学び合いながら、得た学びや気づきを日々の活動に活かしていきます。

kensyu2 kensyu1