メンバーからのインタビューメッセージ

member_message

ogumashi
小熊 鈴穂 / おぐま すずほ
(あだ名:おぐまし)


〈所属〉
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部 3年

〈居住地〉
神奈川県鎌倉市

〈インタビュー〉
1. まちいくの活動に参加したきっかけは何ですか?

私は「地域に住む人全員でつくりあげていく地域」を大切にしたいと思っています。自分がつくりあげていく一員であること、地域への関心を一人一人が持ってほしい。まちいくの活動では、中高生にそんな「地域社会に自主的に参画していくきっかけ」をつくることができるという点などに魅力を感じ、参加しました。

2. まちいくの雰囲気を教えてください。

メリハリのある団体だと思います。やるときはやる、遊ぶときは思い切り遊ぶ、という印象です。学生も社会人も、みんなが自分自身の意見をはっきり言うことができるような雰囲気があり、話し合いのときのそれぞれのサポートも手厚く、そういった意味で安心して思い付きを口にすることもできます(笑)

3. 新しいメンバーへメッセージをお願いします。

私は、まちいくでの活動を通してたくさんのことを学びましたが、まだまだ分からないことだらけで、右往左往することばかりです。これからもっとまちに向き合い、まちでの活動について理解を深め、地域に暮らす人とまちについて深く考えていけるようにしたいと思っています。一緒にまちのことを知っていきましょう!

oguma1 oguma2