メンバーからのインタビューメッセージ

member_message

maro
上田 秀麿 / うえだ ひでまろ
(あだ名:まろ)


〈所属〉
一橋大学大学院社会学研究科修士課程 2年

〈居住地〉
東京都国立市

〈インタビュー〉
1. まちいくの活動に参加したきっかけは何ですか?

高校時代に生徒会副会長を務めた経験から、自分の身近な世界について考え、その理想像やあるべき姿に向かって活動することに意義があると感じています。僕の場合は「高校生が茶髪にして何がわるい?」という、極めて身近な思いに触発されての行動でしたが(笑)、まちいくの理念や活動と重なるところがあると思い、参加しました。

2. まちいくの雰囲気を教えてください。

穏やかな人たちが多い印象です。地域の方や行政の方と一緒に活動することもありますが、皆さん穏やかで、和気あいあいとした雰囲気で活動していると思います。あと、子ども好きな人が多いですね(高校生が子どもなのか分かりませんが)。高校生と一緒に活動することに、楽しみを見出している人が多いと思います。

3. 新しいメンバーへメッセージをお願いします。

僕が一番関心があるのは学校教育ですが、「教育」は学校だけでは完結しません。最も関心があることじゃなくても、周辺領域を知ることは良い経験ではないでしょうか。「おもしろそうだな」「ちょっと興味あるな」くらいの気持ちで、覗いてみてください。

ueda1 ueda2 ueda4