【締切延長】中高生が主役!まちの課外活動「こみゅーす」 参加者募集!

%e7%84%a1%e9%a1%8c
 
『自分たちの住むまちをより良くしたい。』
藤沢・鎌倉を中心とする湘南地域の中高生が、学校をこえて集まり、
自分たちの住むまちを良くするために、自ら企画を考え、実行していくプログラムです。
大学生・社会人がサポーターとなって、みなさんとともに活動していきます。

 この夏、何かボランティアを始めてみたい!
 自分のまちのことを考えてみたい!より良くしていきたい!
 他校の中高生と仲良くなりたい!
 湘南のまちが好きだ!

そんな中高生のみなさん、私たちと一緒に参加してみませんか?
質問などいつでも受付中。詳しくは、この下を見てみてね!

★プログラムは進んでいますが、参加定員に余裕があるので、参加者を引き続き募集しています!
「参加したい!」「話を聞いてみたい!」という方は、下を見てみてね!

★こみゅーすtwitter、やってます。フォロー待ってます!
@com_youth2017

★チラシはこちらからダウンロードできます!

 
= = = ≪活動スケジュール≫ = = = = =

【8月】プレイベント・オリエンテーション
 こみゅーすに参加してみたい人も参加を迷っている人も、
 大学生・社会人のサポーターも、まずはみんなで藤沢のまちを歩きながら交流しよう!
 また、プログラム全体の説明と自分たちのまちの魅力や課題をテーマにワークショップを行います。

【9月~10月】まちの課題探究・解決策を考える
 自分自身の関心のあるテーマを決めて、
 その中で湘南のまちにはどんな課題があるのか調べます。

【10月21日】中間発表会
 こみゅーすに参加している中高生が考えた、まちの課題解決策やこれからの「マイ・アクション」を発表します。
 また、参加者のみなさんと意見交換をとおして、中高生の学びや気づきを深めていきます。

【11月~12月】企画の立案
 チームごとにミーティングをして、
 まちの課題をより良くしていく企画を考えていきます。

【2018年1月】企画の実行
 チームごとに考えた企画を実行します。

【2月】ふりかえり
 実行した企画についてふりかえりを行います。

【3月】活動報告会
 まちの人に対し、実行した企画や学びの成果を知らせる報告会を行います。

※月2~3回程度のミーティングがあります。
※主な活動場所は藤沢市・鎌倉市です。活動にかかる交通費等は実費負担です。

 
= = = ≪参加するには?≫ = = = = =

●対象
 藤沢市・鎌倉市を中心とした湘南地域の中学生・高校生

●申し込み方法
 「こみゅーす申し込みフォーム」から申し込みしてください。
 (参加定員に余裕があるので、申し込み締切を延長しました!気軽に連絡してください♪)

●質問などのお問い合わせ
 申し込み方法や活動内容など何か質問がある場合には、以下のメールアドレスまで連絡してください
 comyouth.info@gmail.com

 
= = = ≪主催団体について≫ = = = = =

●主催:湘南まちいくプロジェクト
 湘南まちいくプロジェクトとは、一人ひとりが「まちのつくり手」になる未来を目指して、
 中高生がまちに関わっていく機会を幅広く作るべく、大学生・若手社会人を中心に湘南地域で活動しています。

●後援:藤沢市、藤沢市教育委員会、鎌倉市、鎌倉市教育委員会
●協力:神奈川のふれあい教育推進連絡協議会